この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するしかけ絵本の世界展

つれづれ

                      DSCN0569.jpg

広島そごうで開催されている「ロバート・サブタ しかけ絵本の世界展」へ行ってきました
しかけ絵本の歴史からロバート・サブタの「不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」などが
紹介されています
「不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」はボタンを押すと大きな本が開いてし絵が
飛び出します
説明によると1ページに25種類280パーツが使われてるとか・・・(確か
まぁようは細かいってことです
他にも私がすごいっと思ったのは「のぞき絵」ってものでアコーディオンのようになった
袋状のものを小さな穴からのぞくと細かく描かれた風景などが立体的に見えるというもの
言葉ではうまく説明できないのでぜひ見ていただきたい!!
平日にもかかわらず結構にぎわってましたよ
お子様ずれの方も年配の方も多かったな
次回3月に開催される「ベルサイユのばら展」も気になります

よかったらポチッと押してね


この記事のみを表示するロバのブローチ

アクセサリー

昨日の雪には驚きました
聞いてないよ~
本当は残業予定でしたが会社より早く帰るようにとお達しが出たため
あわてて帰りました
ノーマルタイヤなの冷や冷やしながら帰りました
家の前は日陰で駐車するのに若干ハンドルを取られましたが何とか無事帰宅
今日も心配していましたがなんなく出勤できました

お気に入りのロバチャームでブローチを作りました
リボン型のブローチにパールや花を付けてかわいく仕上げました
小ぶりなブローチなのでジャケットや帽子なんかに付けるとかわいいかも
DSCN0568.jpg

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するチーズころんと明太ころん

つれづれ

無事山口出張から帰ってきました
しかし疲れた

DSCN0566.jpg

前にもご紹介したことがありますが山口出張にいったら必ずかって帰る「チーズころん」を
今回も買って帰りました
ムーミンのイラストパッケージでようは「ちーかま」です
そして今回新たな仲間「明太ころん」がありました
チーズの代わりに明太マヨネーズが入っていました
おいしい!!
もう1種類「シーチキン」入りもあります
酒のつまみって感じですがどれも美味ですよ♪
よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示する乾燥待ち

アクセサリー

DSCN0565.jpg

樹脂加工のアクセサリーを久々に作っています
しかし我が家は寒いのでいつもより乾燥にかなり時間がかかりそうです
リシュリシュさんやビーネンストリートに出そう思っています
ほかにも数点いろん形のセッティングで作っています
乾燥したらまたご紹介します

明日は朝早くから山口へ出張へ行かなければなりません
憂鬱です
よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するコインケース

handmade

寒い!!
今日もちらほら雪なんか降ったりして寒い!!
早く暖かくなってほしい

今日はコインケースのご紹介
表はレザーでバテンレースやアンティークレース・刻印など
色は黒・赤・キャメルの3色です
DSCN0563.jpg

DSCN0564.jpg

内側はリネンで英字のスタンプを押してみました
(なんて書いてあるかさっぱりわかりませんが・・・
よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するレアなアンティークスタンプ

アンティーク

今日は朝ちらほらが降っていました
休みで出かけようかと思っていましたが寒いのでやめました
寒いとついついだらけてしまう私です・・・

↓アンティークのWイニシャルのスタンプです
ちょっとレアものですよ
ずいぶん前にオークションでセット売りされていて購入しましたが私のほしいイニシャルは
残念ながら入っていませんでした
外国のものなので日本人に合うイニシャルは少ないですがハンドメイドのポイントに押したり
ハンドルネームに合うものがあるかもしれませんね
残念ながらivory用の「I・V」もありませんでしたが・・・
こちらのスタンプもビーネンストリートで販売しようと思います
お気に入りのイニシャルが見つかるといいのですが・・・
DSCN0562.jpg

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するヘアピン

handmade

DSCN0558.jpg

レザーのくるみボタンで作ったヘアピンです
アンティークのナンバーテープを付けました
茶色のほうには赤いナンバーテープ・白色にはブルーのナンバーテープです
くるみボタンのヘアゴムとあわせていかがでしょうか?
よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するストラップ

handmade

今日はとても寒い1日でした
来週また寒波が来ると言ってました
我が家は古い家なので家の中がものすごく寒いのでハンドメイドも手がかじかみます
早く暖かくなってほしい!!

レザーとアメリカやフランスのビンテージレースの組み合わせたストラップです
丸くくり抜いたレザーに数字やイカリマークを刻印したものとチャームを付けています
前にご紹介した鳥のストラップと一緒にビーネンストリートに
出す予定です♪
これまた先の話ですが3/15からはリシュリシュさんのフェアがあります
こちらもお楽しみに
DSCN0552.jpg

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するくるみボタンのヘアゴム

handmade

くるみボタンのヘアゴムを作りました
2バージョンです
↓1つはリネンシリーズ
ホワイトリネン×レースとアンティーくのナンバーテープ・茶色のリネン×アンティークレース・
リネン×お花のモチーフとグラスパール(こちらは内田 彩仍さん風
DSCN0559.jpg

↓もう1つはレザーバージョン
リボンのモチーフやレース・グラスパールなどを付けました
DSCN0560.jpg


よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するキーケース

handmade

今日はミゾレまじりのとても寒い1日でした
広島駅伝も寒かったでしょうね
明日は凍結してるかも!?
ノーマルタイヤなので電車で通勤しなければいけないかも・・・

DSCN0550.jpg DSCN0551.jpg

キーケース3姉妹のご紹介です
表はソフトレザーを使用して作りました
それぞれ違うアンティ-クレースやモノグラムをつけました
中はフィードサックやリネンの布です(水玉のみ素材不明)
革ひも付きなのでバッグなどの持ち手に付けておけば「鍵がない!!」なんて
あわてることはないですよ

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するグリーンネックレス

つれづれ

植物を育てるのが苦手な私・・・
でもこのグリーンネックレスは大好きでリベンジとばかりに購入したのが去年の5月でした
今回はほとんど水をやってません
その甲斐あってか?新しい芽(なのかな?)をいっぱいつけてます
DSCN0557.jpg

もうちょっと暖かくなったら株分けをしてみようかな♪

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示する指輪・指輪・指輪・・・

アクセサリー

これでもかって感じで指輪のご紹介
↓アジサイのような小花がいっぱいの指輪
DSCN0542.jpg

↓ジャパンヴィンテージのパーツを使用した指輪
バラが立体的に浮き出ています
DSCN0543.jpg

↓少し小ぶりなパールの指輪
清楚な感じです
DSCN0546.jpg

↓ヴィンテージのデイジーのパーツを使用した指輪
こちらも小ぶりでお手持ちの指輪と重ね付けしてもかわいいのでは?
DSCN0545.jpg

↓最後にレザーの指輪
アンティークレースをつけました
サイズは微妙に違う2サイズです
DSCN0553.jpg


明日からついに仕事・・・憂鬱です

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するポーチ

handmade

今日はポーチを作りました♪
本当はデジカメケースにしようと思っていたのですがなぜか大きめになったので
急遽ポーチに変更
DSCN0547.jpg

イカリマークの布とボーダーの布のポーチです
ふたはレザーにしました。
DSCN0548.jpg

レザー部分は手縫いでちくちくやってますので少々いびつです
DSCN0549.jpg

中はリネン100%(だったと思います)のキルティングの布を使用
クッション性はあるのでもちろんデジカメケースとしても使っていただけます

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するネックレス

アクセサリー

DSCN0528.jpg DSCN0529.jpg
DSCN0531.jpg DSCN0534.jpg

今日はアクセサリーDAY♪
大阪に行ったときに仕入れてきたパーツなどを使ってネックレスをいろいろ作ったので
ご紹介します
ますは淡水パールのネックレス
ルナエスで購入したかわいい小鳥のパーツがアクセントです♪
時計回りに・・・シャンデリアパーツのネックレス
きらきら輝いています
アンティークレースと鍵のモチーフを一緒につけました
存在感たっぷりですよ
ヴィンテージのセルロイドのチューリップのネックレス
アジャスターの先にスワロフスキーのパールをつけました
色合いが取ってもかわいいチューリップです
私の一押しヴィンテージのハート型イニシャルネックレス
スワロフスキーのパールをつけてシンプルに仕上げました
イニシャルはH/C/Nの3文字でそれぞれ1点モノです
再販予定は残念ながらありません・・・
2/8に行われるビーネンストリートに出品予定です
気になる方ぜひ廿日市のビーネンバウムさんにご来場ください

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory」→

この記事のみを表示するコースター

handmade

レザーでコースターを作ってみました
アンティークのスタンプをポイントに押しています♪
DSCN0526_1.jpg

周りをぐるっとステッチしました
最初はしてなかったんですがやっぱりステッチしたほうがしまります
手縫いなんでちょっと大変ですが・・・
DSCN0527.jpg

限定2枚で「ビーネンストリート」に出品します
少なくてすみません

今日冬用シュシュをリシュリシュさんに納品しました♪

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory*」→

この記事のみを表示するバスケット型モノグラムシート

アンティーク

DSCN0526.jpg

ず~ット欲しいと思っていたバスケット型のモノグラムを手に入れることができました
決してお安くない代物ですが手に入れることができた時には興奮しました
スイスのモノグラムですが他にもいろんな形があります
あと扇型のモノグラムが欲しい!!
いつの日か我が家に来てくれることを信じています♪

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory*」→

この記事のみを表示するラビットファーのカゴカバー

handmade

今日は成人式でしたね
すっかり忘れてましたが・・・どうもいまだに15日のイメージがあります
今日はずっと作ろうと思っていたカゴのカバーを作りました
ラビットファーとツィ-ドの組み合わせです
ドイツのイニシャルテープをポイントにつけました
DSCN0524.jpg

作ってる最中毛が飛び散って大変でした

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory*」→

この記事のみを表示するレザーコサージュ

handmade

DSCN0523.jpg
今日から長期のお休み
遊びに行きたいところだけど出張で歩きすぎて足が痛い
普段歩かないからだな・・・足にマメができてつぶれて痛い
家でじっとしておきます
先日紅茶染めしたモチーフを使ってレザーコサージュを作りました
レザーと同系色になってちょっと大人っぽい感じに仕上がりました

よかったらポチッと押してね



web shop「 handmade*ivory*」→

この記事のみを表示する大阪雑貨屋めぐり

つれづれ

無事昨日大阪雑貨屋めぐりいや出張から帰ってきました
とってもいい天気でよかったです
出張を早々にすませてまずは「foo」という雑貨屋さんへ
DSCN0521.jpg
ここは初めて行くところだと思っていてのですが何年か前に1度行ったことがありました
ドイツ製の幅広なテープを購入
incoogさんというステンドグラス作家さんの作品がとっても素敵でした
色合いや作品に刺激を受けました♪
次に「souvenir du mondo」という雑貨屋さんへ
ここは初めて行くお店で紙モノをちょこっと購入
それから大阪に行くと必ず行く「luna-es」さんへ
・・・ところがなかなか辿り着けない!!
方向音痴の私はいつも辿り着けずぐるぐる回って奇跡的に辿り着けるパターンなのです
もちろん今回も1時間以上ぐるぐる回っていました
DSCN0522.jpg

この額の看板クロスステッチでできてました
かわいすぎです乙女です
ここは手芸品が主でチャームやレースを購入しました
それから隣のチャルカさんへ
ここではチェコの紙モノやソーイングケースを購入
この時点でもうヘトヘト
この後堀江付近の雑貨屋を回る予定でしたがあきらめて梅田へ・・・
ヨドバシカメラに移転したKIWAへ
前よりは見やすくなったけどものすごい人と商品で酔ってしまった
そんなもんでカタログを購入して家でじっくり見て注文しようと思います

明日からお休み
そろそろ本格始動しようと思います
大阪で仕入れた小物もちょこちょこ使いながら・・・・

よかったらポチッと押してね

この記事のみを表示する新作★レザーカードケース

handmade

DSCN0518.jpg

新作のレザーのカードケースです
キャメルとこげ茶色の2色で作ってみました
ボタンはヴィンテージのボタンを使用
皮ひもでくるくるっと巻きつけます
スイスのアンティークイニシャルモチーフをつけました
なかなかかわいく仕上がってると思います
ビーネンストリートの蚤の市に出品予定です

さて明日はいよいよ大阪出張です
早めに切り上げて堀江付近の雑貨屋めぐりしたい!!
方向音痴なので無事たどりつけるかは不安ですが・・・
帰ってきたらご報告しますね♪

よかったらポチッと押してね

この記事のみを表示する紅茶染め

つれづれ

前に買っておいたバテンレースを紅茶染めしてみました
ほんのり柔らかな色に染まりました(写真ではわかりずらいのですが・・・
DSCN0519.jpg

DSCN0520.jpg

手前のモチーフは染める前のものです
少し染まってるのがわかるかな?
レザーのコサージュは今まで白のモチーフを挟んでいたのですが新バージョンで
こちらの紅茶染めのモチーフを挟んだものを作ってみようと思います♪

よかったらポチッと押してね

この記事のみを表示する冬バージョンシュシュ

handmade

DSCN0516.jpg

DSCN0517.jpg
2・3ヶ月ぶりにミシンを出してみました
久しぶりに動かしたせいかご機嫌ななめ
「ウィ~ン」という鈍い音が・・・
それでも無理矢理動かしなんとか縫うことができました
久々に作ったのが冬バージョンのシュシュ
ウール混の布とヴィンテージ布やフィードサックを組み合わせました
夏のシュシュとは雰囲気を変えてちょっとシックにしてみました
久々リシュリシュさんへ納品しようかなっと思っています♪

今週は出張で大阪へ行きます
時間があれば雑貨屋も見たいなぁ・・・なんて野望を抱いておりますニヤ

よかったらポチッと押してね

この記事のみを表示する革の鳥のブローチ

アクセサリー

今日から仕事・・・
正月休みに怠け癖がついた体にはこたえます

革の小鳥のブローチです
ストラップとは違う形の鳥を型取って作りました
洋服や帽子なんかに付けるとかわいいです
自分用にもう1つ作ろうと思っています♪
DSCN0515.jpg

最近こういうチマチマしたものしか作っていません
そろそろミシンを出して縫いものをしようと思うのですがなかなか・・・です

よかったらポチッと押してね

この記事のみを表示する再会

つれづれ

                    m-style83.gif

今日は久々に外の風に当たった
帰省している友達たちと久々の再会
コーヒー1杯と小さなパン1個で2時間しゃべりまくった
楽しいひと時でした♪

帰り際バーゲンをのぞいたけどあまりの人の多さに少々腰が引けた
昔ならガンガンに割り込んでみてたのに・・・切ないわ
しかもこれといって欲しいものもなく何も買わずに帰った

明日から仕事だと思うとゾッとする
短い正月休みだった

よかったらポチッと押してね

この記事のみを表示する鳥のストラップ

handmade

正月休みも明日1日となってしまいました
結局寒さに負けて新年早々ダラダラな生活を送っていました
バーゲンにも当日たいぎくなって行くのをやめました・・・
まぁこれはいらないもの買わずにすんだのでよかったのかな?
明日は帰省している友人達と会います
お盆と正月くらいしか会えないから楽しみです♪

正月休みの間にいろいろ作ろうなんて思っていたけどできませんでした
唯一作ったのがこちらの携帯ストラップ
レザーで鳥を型取ってレースやイニシャルテープと組み合わせました
DSCN0513.jpg

2月のイベント「ビーネンストリート」に出そうかなっと思っています♪

よかったらポチッと押してね

この記事のみを表示するあけましておめでとうございます

つれづれ

                       mono85.gif

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
2008年が皆様にとってよい年でありますように・・・

よかったらポチッと押してね

