この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する東京旅行記~吉祥寺・西荻窪編~

つれづれ

いよいよ東京最終日
この日の朝食は洋食バイキングにしました
ガッツリ食べてまずは東京駅へ重い荷物を置いてから吉祥寺へ
何年か前吉祥寺に行った時どういうわけか見つけられなかった「COTTON FIELD」へ
DSCN1059.jpg DSCN1058.jpg
COTTON FIELDは1号館・2号館あって思わぬ長居をしてしまいました
DSCN1073.jpg
ここでは革テープが安かったので購入
あとちょっと変わったリボンやレースを購入しました
DSCN1074.jpg
特にお気に入りはこちらの鳥のモチーフ
ペアで販売されていてアクセサリーや革小物のポイントに使おうと思っています♪

帰りの新幹線まであまり時間がないので本当はもっといろんなお店を見たっかたのですが
どうしても外せない「36」だけ行くことに・・・
ここは文具や紙物を扱っているお店
DSCN1060.jpg
紙物・文具物に弱い私達は狭い店内で汗をたらしながら自分達の世界に入っていた
DSCN1075.jpg
分かりずらいけど購入したモノたち
DSCN1076.jpg DSCN1077.jpg
特にお気に入りはクレパス消しゴム
かわいすぎる~ぅ
あとものさし柄のスタンプと値札などを作るときに使おうと思ってミシン目のローラー

暑さにめげず西荻窪へ
名前だけは聞いたことのあった「pindot」へ
DSCN1061.jpg DSCN1062.jpg
フィードサックやヴィンテージの布などあったけど買うまでに至らず・・・

「ミーシカ」
DSCN1063.jpg DSCN1064.jpg DSCN1066.jpg
看板がとってもかわいい
北欧系の雑貨が置いてあるお店でかわいかったけどここでも買うまでには至らず
たぶん軍資金が底をつき買う気力がなくなっていたのかも・・・
この時点で疲労がピークに・・・隣のcafeで遅いランチをして東京駅へ
お土産を買って東京を後にしました
2泊3日ではとても回りきれない東京
またいつかゆっくりと・・・
お付き合いいただいたジェンマさん・hugちゃん・maronさんありがとう♪
また軍資金をためて?遊びに行きましょう

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif



この記事のみを表示する東京旅行記~谷中・日暮里・高円寺編~

つれづれ

東京2日目
朝食は付いていて和・洋から選べるようになっている
この日は和をチョイスしおかゆのセット食べた
前日のビールがきいているのかそれとも補助ベッドで寝たせいなのか体調割るし・・・
このどんよりした感じは昼過ぎまで続いたのであります・・・トホホ

2日目は日暮里・谷中・高円寺を散策
まずは谷中へ
DSCN1041.jpg
とっても住みやすそうな商店街
メンチカツやスイーツなどTVで紹介されたことのあるお店がいっぱいありました

「Mais」
DSCN1043.jpg DSCN1044.jpg
革物のかわいいお店

ここがものすごく楽しみだった「nido」
DSCN1042.jpg DSCN1045.jpg
ステンドグラスの工房でT-glass先生とはまた違った雰囲気の作品
これも素敵・こんなの作りたい!!って大興奮
何か記念に・・・って思ったんだけどランプはすべて受注生産なんだそうです

この後逆方向の「日暮里」へ
DSCN1048.jpg

まずは「TOMATO」
DSCN1047.jpg
100円の生地がずら~り
でも品質など一切わからず質問もNG
結局普通にちょっとお高めのウォッシュ加工された渋めのカラーのリネンを4色購入
それとロールの革が激安!!で即買
あとレトロっぽい花柄のニット地を購入
ニット地もものすごく豊富でお安い!!
購入したニット地はいつかニットソーイングを教えてもらった時に服を作ろうと勝手に思っています

次に激安レザーのお店へ(名前忘れた)
DSCN1046.jpg
ここでは激安店なのに安い革ではなくちょっと値段がいい革を購入
秋のイベントに小出しで使うつもり

実はこの日隅田川の花火大会だったようで人が多いかも?って思っていたけど意外と移動も
スムーズでした
ただJRの各駅で「ポケモンスタンプラリー」とやらが開催されていてちびっ子とそれに付き添う
お父さんが多かったかな(お父さんご苦労様です)

高円寺へ移動
maronnさんが本で見ていたアンティークと雑貨のお店へ
ものすごく大きく写っていたのに実際は小さなお店でした

あとジェンマさんお勧めのお店「Too tick」へ
DSCN1050_20080729211219.jpg
ここは広島で言うとbean´sさんのようなお店
いろんなジャンルの作家さんの作品が置かれていました

だいぶん日も暮れ軍資金にも余裕がなくなってきたのでこの日の雑貨屋めぐりは終了し
晩御飯を食べに「築地」へ
歩いていたらたまたま渡されたセットメニューが1000円引きのお店へ
DSCN1051.jpg
「こんなに食べれるかな」なんて3人とも言ってたけど結局ぺロリ
やっぱり新鮮なお寿司は違うね(でもやっぱりウニは苦手)
たまには回ってないお寿司もいいですな

3日目吉祥寺・西荻窪編へ続く

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する東京旅行記~浅草橋編~

つれづれ

(長編ですがお付き合いのほどを・・・
7月25日8時7分発のにていざ東京へ
この日はhugちゃんと2人旅
東京で急遽ジェンマさんと合流することになりましてホッと一安心
なぜ急に合流することになったかといいますと・・・
実はジェンマさんがおススメスポットの地図を郵送してくれたみたいなのですが前日になっても
届かなかったのでしたら東京で渡してくれるってことになりまして・・・
それならいっそのことご一緒にってな感じで浅草橋案内をお願いしました
しかも新幹線の駅ホームまで迎えに来てくれました
ありがと~う
さて前置きはこのくらいにしてまずは東京駅で重い荷物をロッカーに預けていざ浅草橋へ
目的はレザーショップとアクセサリーショップ
っとその前に腹ごしらえ
DSCN1039.jpg DSCN1038.jpg

たこライスを注文
てっきりタコ飯かと思っていたら全く違う物だったらしく「タコ」は入っていなかった
お腹を満たした後レザーショップ「タカラ産業」へ
DSCN1037.jpg
2Fの刻印コーナーで瞳孔開く
種類も豊富で試し打ちができるんですよ
DSCN1071.jpg
お気に入りはクリップの刻印
これからちょいちょい作品に登場させますよ
なんとここで会社からの電話
お客さんからの値段交渉!!
よりによってこんな日に・・・店員のおばさんもhugちゃんもジェンマさんも私とお客さんのやり取りに
若干引きつり笑いでした
気を取り直して1Fのレザーコーナーへ
DSCN1070.jpg
ここではちょっと変わったレザーと革紐を購入
ジェンマさんいはくここは東急ハンズやユザワヤにも卸しているらしい
1件目で想像以上に時間をとってしまった・・・恐るべし東京

次は「J4」っていうアクセサリーショップ
何年か前に東京へ来たときにはこの存在を知らなかった
DSCN1036.jpg DSCN1072.jpg
かわいいチャームなどを購入
某ショップでこの鳥やリボンを購入したけどそこよりもかなり安かった
まぁその分今回はお安くアクセサリーを提供できるかな

ここでジェンマさんがお土産に渡したもみじ饅頭をランチしたところに忘れていたので取りに戻る
(お店の写真の後姿は実はジェンマさんです)
親切に冷蔵庫で冷やしてくれてました

浅草橋といえばお約束?「KIWA」へ
浅草だけでも3件あります
このほかラフォーレや吉祥寺にもあるそうですよ
ここでもなんやかんやと購入して気づけば諭吉さんが次々と旅立っていきました
「KIWA」のカフェでお茶タイム
ここで反省会と次へ向かう場所を決めることに・・・
この時点で結構な時間だったので表参道へ行くことにしました
「表参道ヒルズ」とやらを見て「マリメッコ」の路面店へ・・・ここはお値段がいいので見るだけ
それから「CINQ」へ
DSCN1040.jpg
フィンランドなどの雑貨が置かれています
ここでそろそろ限界疲れもピークに・・・
駅でジェンマさんと別れホテルへ戻ることにしました
駅の階段でhugちゃんまさかの転倒
東京にいる3日間でhugちゃんは4回くらいこけそうになっていた・・・
ホテルに戻る途中コンビニでを買って一気に飲みほした
うま~い
夜11時過ぎ仕事を終えたmaronさんがホテルへ到着
ご苦労様
2日目は日暮里・高円寺編です

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するただいま~

つれづれ

illust-camera2.jpg
ただいま~
東京から無事帰ってきましたよ
とっても楽しく汗だくな旅でした
でも2泊3日くらいぢゃあまり回れなかったな・・・
たくさん資材を買って刺激を受けてきました
秋のイベントに向けてまた少しがんばれそう・・・かな?
旅行記はまた明日

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する準備

つれづれ

illust-sunnydays1.jpg
いよいよ明日東京へ行ってきます♪
いつもなら準備は当日の朝なんですが(ギリギリまでやらない私・・・)さすがに朝早いので
今日準備しとこうかな
きっと興奮して寝れないんだろうな・・・

まず1日目は浅草橋付近を散策予定
ここは革やビーズなどのお店がいっぱいあるみたい
楽しみ♪
でも軍資金は限られているので配分を間違えないようにしなければ
帰ってくるのは27日の夜
またご報告しますね
応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する納品

お知らせ・イベント

illust-sunnydays3.jpg
7月も残りわずかとなりましたね
今日はリシュリシュさんへご依頼のミラーを納品してきました
リニューアルされてからはじめてリシュリシュさんへの納品
奥に作家さんコーナーが設けられていました
写真撮らせてもらうの忘れちゃった
素敵な作家さんにまぎれて*ivory*のコーナーもちゃんとありました
どうやら暑いせいか?シュシュが人気?1のようで完売してました
ありがとうございます
早速追加!!・・・と言いたいところですがただ今暑さでハンドメイド意欲ゼロです
気長にお待ちくださいね

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する携帯ミラー

handmade

DSCN1035.jpg
ご依頼を受けて作った携帯ミラーです
フィードサックを使って作っています
リシュリシュさんに後日納品します
リシュリシュさんといえば19日にリニューアルオープンされています
納品に行くのが楽しみ♪
楽しみといえば・・・・
今週末いよいよ東京です
日暮里や浅草橋などで資材を購入予定
明日は仕事後hugちゃんとmaronさんと打ち合わせです
相変わらずすべて人任せな私・・・先導お願いしやす

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する9月のイベントについて

お知らせ・イベント

ちょっと気が早いかもしれませんが・・・
9月のイベントのお知らせです
5月に行われた「お針子さん達のPetit pocket」の第2弾参加決定!!
・・・っと言ってもこちらは作品のみの参加になりそうです
理由その1:仕事が休めそうにない
理由その2:方向音痴なうえ運転がヘタで西条までで行けない
つううことでよろしくお願いします
テーマは「大人のかわいさ」だそうです
秋に向けての「大人のかわいさ」を考えねば
イベントブログに参加される方などの紹介がありますのでぜひご覧ください

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するはりこさんから・・・

つれづれ

今日はうれしいが届きました
布工房Reperoのはりこさんからです
お願いしていたラベンダーが届きました
DSCN1034.jpg
ラベンダー大好きなんです♪
アロマポットの製油はもちろんラベンダーだしサシェを作るときはいつもラベンダーのサシェ
届いた袋の状態ですでにいい匂いが・・・
癒されます
しかもこの前ご注文いただいていたヘアゴムをお世話になっているのでプレゼントしたら
かわいい小花のニット地まで一緒に入っていました
かえって気を使わせちゃったかな・・・
いつの日かニット教室に参加させてもらいますよ~
素敵なとラベンダーの香りで疲れも吹っ飛びました
9月のイベントにこのラベンダーを使ったサシェでも作ろうかな♪

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するきのこ

つれづれ

今日久々美容院へ行ってきました
カラーとカットですっきり
カットといっても今暑いので髪を結べるようにすいてっとお願いしたら「また無茶な」って
言われました
「結ばなかったらガンガンにすきたい!!」とまで言われるほど髪の毛増量してました

ここ最近暑くて何も作る気になれません
9月まではとりあえずイベントないので気が向くまで待ちます
何も作る気になれないのに材料だけは相変わらず増えています
こちらはビンテージのきのこシリーズ
DSCN1033.jpg
きのこものを見ると欲しくなります!!
布やボタン・雑貨・・・とにかくきのこ大好き
あっでも食べるきのこ(しいたけ)はキライです

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するmama´s couturier ありがとうございました

お知らせ・イベント

今日「*chikuchiku++Couturier*」の花音さんから
託しておいた商品と売上金を頂きました
今回もたくさんの方々にお買い上げいただいたようでうれしく思います♪
ありがとうございました
今回イベントには商品だけの参加ということで周りの方々にはご迷惑をおかけしたことと思います
(なんせ細々した商品なので・・・)
参加されたスタッフ~のみなさん・声をかけてくださった花音さん・什器を修理してくれた花音さんの
ダンナさま・・・本当にありがとうございました
そしてivoryの商品を手に取ってくださった皆さんありがとうございました
次回は秋ごろのイベントに参加予定
詳しく決まったらまたご紹介しますね♪

DSCN1027.jpg

花音さんからの
お菓子と手作りのコースター
なんだか申し訳ないっス
これに懲りずまた声をかけてくださいね♪

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する納品

お知らせ・イベント

今日は朝一リシュリシュさんへ納品へ行ってきました
リニューアルオープンの納品タイムリミットギリギリです
今までご紹介した物の他に・・・
ペンケース
DSCN1025.jpg

カードケース
DSCN1024.jpg

封筒
DSCN1026.jpg

などなど納品してきました
オープンは19日だそうですよ♪

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するティッシュケース

handmade

リシュリシュさんのリニューアルに向けて今日もせっせと作品作りしてました
明日納品しようと思っています♪
明日は5時で閉店されるそうなので朝一納品してきます
DSCN1023.jpg

ティッシュケースをいっぱい作りました
花柄のフィードサックと水玉やストライプ布を組み合わせました
どの柄がお好き?
すべてのティッシュケースにかわいいのモチーフをつけました
ぺったんこですがポケットティッシュを入れて納品します

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するmama´s couturier

お知らせ・イベント

img1.jpg

いよいよ明日です
西条プラザ 併設 ALOFT 2F
10:30~14:00
素敵な作家さんや資材がでるようですよ
ivoryは作品のみの参加ですがぜひ遊びに行ってみてください★

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するうちわ

handmade

暑いですねぇ
毎日寝苦しく寝不足です・・・
夏といえば「うちわ」
ってことでフィードサックの柄をプリントしてうちわを作りました^^
DSCN1022.jpg


応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するキーケース

handmade

今日12日のイベント用の商品を花音さんに託しました
12日はぜひ西条プラザへ行ってみてください

やっとひとつ終わった・・・っと落ち着く暇なく次なる物を作らねばなりません
実はリシュリシュさんがこの夏リニューアルされます
そのリニューアルオープン用に「お花」をテーマに納品依頼がありまして・・・
締め切り今週末!!
ハイ、無理です
いややらねばなりません!!
ご依頼があったのは先月・・・それを今日まで放置していた私が悪いんですから
とりあえず今日はキーケースを作ってみました
DSCN1021.jpg

カラーリネンやAGT祭のときにはりこさんから購入したリネンとフィードサックの花柄を
組み合わせました
やっとはりこさんから購入した布使えました・・・っていうかすっかり存在忘れてた
内側はレース刺繍のキルティングの布を使っているのでふんわりです
あと何ができるだろう・・・
期待せずにお待ちくださいね

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するヘアゴム途中経過

handmade

ここ数日寝苦しい日が続いていますね
そのせいか朝ボ~っとしています

イベントや委託のお店で人気の商品がレザーのお花のヘアゴムです
おかげさまできらきらマーケットのときも完売しました
っということで12日のイベント用に少しだけ作っています
DSCN1019.jpg

今回はいつもと違って花芯部分を造花用のペップを使いました
とりあえず花の部分だけ完成
明日ゴムを付けて出来上がり
水曜日には花音さんに商品をお渡しするのでとりあえずイベント用はここまでかな
皆さんのお気に入りが見つかりますように・・・

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するフォトアルバム

handmade

今日は朝からものすごくショックなことがあった・・・
テンション下がりっぱなしの1日でした
B´zを聞いてもテンションは上がらなかった
仕事もいまひとつ手に付かず(あれ?いつも?)外回りの予定をキャンセルした
あ゛~ブル~
今日はイベント用の作品作りにかかるつもりだったんだけど気分が乗らない
それでも何とか1個だけ作ってみた
前回紹介した自分用のCDケースと同じ作り方でフォトアルバムを作ってみました
DSCN1017.jpg DSCN1018.jpg

増やせるように革紐で結べるタイプにしてあります

明日も仕事・・・ブル~なので今日は早めに寝ます
応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するステンドミラー完成

ステンドグラス

そうそうステンド教室で作っていたミラー完成しました
DSCN1010.jpg

実はこれ前に作ろうとしていたのと全く違う物になりました
先生が作っていたミラーの色合いがかわいかったので急遽変更
前にカットしたガラスはもちろん違う物に再利用しますよ
アンティークがきれいにのらなかった
しかも鏡汚れてるしぃ・・・あはは

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示するB´z  「ULTRA  Pleasure」

つれづれ

DSCN1009.jpg

やっとB´zのBEST買いました
出勤途中の車の中でテンション上げるためよくB´zを聞きます
以前B´zを窓全開で聞いていて会社に着いたとき後輩に「稲葉さんのシャウトが聞こえました」と
言われたことがあります
かなりの音量で聞いていたのでひいてました
明日から再びテンションアゲアゲで一緒にシャウトしながら出勤します

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する雑貨屋めぐり

つれづれ

東京から帰省しているジェンマさんと2年ぶりの再会・・・これは昨日書き込みましたね
その続き
ランチの後広島の雑貨屋さんをめぐりました
ジェンマさんがいたころは雑貨屋さんが少なかったなぁ
それでもよくchicoさんと3人で雑貨屋めぐったものです

まずは宇品のmittenさんへ
ジェンマさんはとんぼ玉で作るまち針の針山用の布を購入してました
私は・・・
DSCN1003.jpg

最近再びマトリョーシカ熱が・・・見るとついつい欲しくなるぅ
それからBeehiveさんへ
DSCN1006.jpg DSCN1007.jpg

HPで見て欲しいと思っていたバテンレースのモチーフと前回行った時に買ったつぶつぶレースの
色違いで黒などを購入
革も欲しかったんだけど東京で買う予定なので今回は我慢!!
よく遊んだ楽しい1日でした
次ぎ会えるのはいつかなぁ?
今日はT‐glassさんとしゃべりまくったかな?
そうそうT‐glassさんもジェンマさんも元同じ職場の先輩なのです
不思議なご縁ですねぇ

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する再会

つれづれ

今日はステンド教室でした
その後2年ぶりにとんぼ玉作家のジェンマさんと2年ぶりに再会
hugちゃん・maronさん・ジェンマさんと4人でアルパークの「Chou Chou」で
ランチをしました
そこでうれしいサプライズ!!
ジェンマさんから素敵なお土産頂きました
DSCN0998.jpg

「銀座のいちごケーキ」です
封を空けた瞬間いちごのいい香りが・・・とっても美味しかったです

それから以前ブログにマスキングテープの使い方がわからないと書き込んだのを覚えていてくれてこんな素敵な物を・・・
DSCN0999.jpg

これ何とマスキングテープでできているお花なんですよ
しかも作り方のコピーも頂きました
東京の作家さんが作られた物だそうでう
早速作ってみます♪

そして何よりうれしかったのは前に頼んでおいたジェンマさんのかわいいまち針
DSCN1000.jpg DSCN1002.jpg

リクエストしておいた小鳥・きのこ・りんごのまち針です
かわいすぎです
しかもものすごく小さい!!
前に犬のまち針を購入したのですがその半分くらいの大きさになってました
購入された方は結構使われているので小さく改良したそうです
私はもったいなくて使えないかも・・・
ジェンマさんの作品は江波のBean´sさんで購入できます
人気のある作品なので気になる方はお早めに

早々ランチの後はmittenさんとBeehiveさんへ行きました
何を買ったかはまた明日
今からステンドの鏡を仕上げます♪
こちらもまたUPしますね

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


この記事のみを表示する革のCDケース

handmade

神戸の雑貨屋さんで見かけた革のCDケース
かわいかったので早速アイディアいただき!!
DSCN0995.jpg DSCN0996.jpg

紐で結ぶタイプにしたので中のケースを買い足せばいくらでも増やせます
レースをつけようかと思ったのですがかっこよくシンプルに仕上げました
DSCN0997.jpg

実はこれCDを入れるために作ったのではなくステンドのテープ入れにしようと思って作りました
前使っていたのがだいぶんくたびれてしまったので・・・
早速明日のステンド教室にもって行きます
あっでもテープ巻きの宿題終わってるから明日は必要ないか

応援お願いします
ポチッと押してねpc_26_04.gif


